top of page
  • 執筆者の写真さくらみき

弾きたい曲や目標を作る!│磯子区・南区・港南区・上大岡のピアノ教室

更新日:2021年4月7日


さくらピアノ教室では、生徒さんが入会する際、


・いま、弾きたい曲は何か


を必ず聞くようにしています


そしてその曲を、簡単バージョンでも良いので、翌年の発表会で弾くことを目標にします。


その曲が弾けたら、さらに翌年の目標になる曲をまた決めます。


そうすることで、日々の地道な練習に意味を見出せるようになります。


もしお子さんの習っているお教室で、そのような目標設定が特にないようでしたら、ご家庭でぜひ、お子さんに弾きたい曲を聞いて、それを一年の目標にしてみてください。


(お子さんのレベルでその曲が弾けるかどうかや、楽譜のバージョンの選び方は、習っている先生にきいてくださいね)


これらは長期的な目標になりますので、お子さんによっては、中期的、短期的な目標を設定しても良いかもしれません。


★中期的目標の例(数週間〜数ヶ月程度の期間)


・クリスマスまでに◯曲終える

・夏休み中に◯◯の曲を完成させる


★短期的な目標の例(1週間〜1ヶ月程度の期間)


・毎週全曲合格!

・1ヶ月に◯曲合格!


ただ、こういった細かい目標は、ご家庭では立てにくいと思いますので、お子さんの性格や能力に合った目標の立て方を、習っている先生にご相談ください。


ちなみに、さくらピアノ教室では、ピアノ、ソルフェージュなどすべての課程を一覧表にして見える化してありますので、目標が立てやすくなっています。


ガチガチに目標を立てさせてはいませんが、一覧表を見ながら「来年にはこのくらい行くといいね」という声がけをするようにしています。




この記事の読者対象は:お子さんがピアノを習っている保護者様/これからお子さんにピアノを習わせたい保護者様(お子様は5才〜小学6年生くらいまでを想定しています)


執筆者:横浜市・磯子区・南区・港南区「できたが見える!さくらピアノ教室」さくらみき






閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page